山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日274】 段ボール!段ボール!!段ボール!!!

月末に引越し予定で、ただいま箱詰め中。
お任せパックだと手間がかからないんだけれど、値段がなぁ・・・。

就職してからは転勤が多かったので、2年ごとぐらいで引越しの繰り返し。
ここ何年かは毎度ゴネて、移動なしの異動にとどめてもらいました。
まあ、結婚して子供ができると、あんまり身軽にはいかないもので。。。
というわけで、8年ぶりぐらいかな?
引越し先は、同じ市内。

久々だけれど、毎度ながら、まずは本から着手。
事情が許す限り、ずいぶんと実家へ搬入したり、ブックオフで処分したはずなんですが、それでもどっさり。
自分の本だけで段ボール10箱になりました。
うち、山の本は3箱半ぐらい。

山の本って、なんとなく手放せないんですよね。。。。
カバーがボロボロになったものや、箱が擦り切れていたり。。。
それでも、それを持って移り住んでいくことになるんでしょう。

先輩から頂いたもの、記録、写真集、技術書、ルート図集・・・・。
よくもまぁ、というほど出てくるものです。
合間につい、パラパラめくってしまうので、作業が遅れるのは仕方がないのかもしれません。

とりあえず、自分の本は終わりました。
あとは子供の本と自分の服と・・・・・。

納戸の山道具は、収納ボックスに入っているのでそんなに時間はかからないはず。
ま、中をあけたりしなければ、ですが。。。。。



しばらく忙しい日々が続きそうです。。。。




スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/16(土) 19:49:40|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【日々是好日273】 映画

正月と言えば、映画は大作がずらり。
2010年にもかかわらず、「2012年」ってのもやってますが、24年前に「2010年」という映画がありました。
かのキューブリック監督の「2001年宇宙の旅」の続編、といったほうが分かりやすいでしょうか。
主役は「ジョーズ」の主役を務めた、ロイ・シャイダー(1993~2008)。
日本でもウイスキーのCMに出てたと記憶してますが、大好きな俳優さんでした。
「2001年宇宙の旅」のほうはDVDを持っているのですが、41年も前の作品であるにもかかわらず、映像はとても美しい。。。。
「2010年」のDVDも買ってくるかな。。。。。




さて、いきなり脱線してしまいましたが、今日は映画を見てきました。


石橋蓮司・寺田農という、大好きな俳優2人が出ていました。
映画やドラマに欠かせない名脇役・重鎮ってところでしょうか。

2人がガード下の赤提灯で並んで座り
「最近、娘さんどう?」
「それが、言う事聞いてくれなくなってねぇ。。。。」
みたいなやり取りをするシーンがありました。
昭和のにおいがプンプンする場面でしたが、いいなぁ・・・・・・と。
味のあるシーンでした。

2人は数多くの出演作があるんですが、共演ってのは意外と少ないんじゃないかと思います。
少なくとも、直接絡んでいるシーンを見た記憶がありません。
いや、よかったよかった。

キザな探偵に吉川晃司、結構ハマってました。。
以外な発見でした。



で、何の映画を見に行ったかというと・・・・・・こちら
お父ちゃんは、休みだからといって山に行くわけにもいかず・・・・というところです。





テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/10(日) 21:16:55|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【日々是好日272】 OB総会

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんだかんだと忙しい年末年始でした。
あと1月ほどはバタバタとしそうで、なかなか自分の時間が取れそうもなく。。。。

さて、毎年正月には高校時代の山岳部のOB総会があります。
例年出席しているので、今年も惰性で?出席してきました。

年々、出席者がじわりじわりと減少しているんですよねぇ。。。。
現役は、何とか部を維持する最低限の人数が確保できたとか。
ここもギリギリの戦いのようです。
25年ほど前、自分が高校生だったときには現役が40人ほどいましたが、現在ではその1割程度だとか。
今時の高校生にとっては、魅力ある部ではないってことでしょうか。

総会では全員が近況報告をさせられます。
大体、卒業年次の下からやらされるんですが、自分の番は大体下から3分の一か4分の一あたり。
ここ15年ぐらい変わってないのかと思います。

要するに、若手のOBが来なくなった、ということです。
現役が減ったこととも関係があるのですが、出席率自体も落ち込んでいることになります。
若手OBにとっても魅力あるOB会ではなくなってきた、ということでしょう。
このまま年月が過ぎていくと、先細り以外の将来像が見えてこない気もしました。



いつもの宴に変わらぬ顔ぶれ。
安心感と寂しさが半々に、というところでした。


新年早々から辛気臭い話だなぁ。。。




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/06(水) 22:45:53|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。