山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日66】 傷んだ指先

爪

少々ぼやけていますが、手前が右手薬指、奥が中指です。
よく見ればお分かり間と思いますが、薬指の爪の先、若干ゆがんでいます。

2月に中アで凍傷になったものです。
2日目、行動開始直後から凍えていました。
数時間後、気づいたときには2本の指が、第1関節から先が真っ白に…。
3年連続の同じコースに同じ装備で入っていました。
2回とも無傷だったことと、気象条件も似たように感じたため、完全に無警戒。
やられた……という感じでした。
あわてて厚手の予備ミトンに換え、その後の行程を消化しました。

「冬山をやる以上、凍傷はある程度宿命みたいなもの」
そう思っています。


2月、中ア(木曽駒~麦草)⇒凍傷。
3月、南ア(鋸、悪天などで途中撤退)。
5月、北ア(双子尾根~杓子)。。。。

日々是好日2で、「しばらく治療に専念」などと書いてしまいました。
が、山ヤの性か、直らないままに山行きを重ねてしまいました。
そのせいか、直りが遅い気がします。
いまだに指先の赤みがとれず、しびれもあります。
完治にはあと1ヶ月か2ヶ月。。。
こんな指じゃ、岩も沢も藪も、厳しいかなぁ。。。
なんていっているうちに、夏は終わってしまうかもしれません。
自業自得と言われれば、返す言葉もありません。。。

久しぶりの凍傷ですが、直りの遅さ。。。
やっぱり毛細血管もトシをとったんでしょうかね。
来季からはもう少し凍傷予防に力を入れなければ…。





データ追加のため遭難カルテ75遭難カルテ76に追記しました。
スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/12(水) 19:09:43|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【日々是好日67】 警察庁発表資料 | ホーム | 【遭難カルテ78】 鑓温泉から下山中の男性不明>>

コメント

洒落がきつい・・

>「冬山をやる以上、凍傷はある程度宿命みたいなもの」

<宿命>は痔、椎間板ヘルニヤなど身体がボロボロになるくらいたくさんありますが、それにしても、これは洒落がきついです・・・

受診されているので蛇足は不必要ですが、融解後の再凍結は予後を極端に悪くしますのでくれぐれもご自愛ください。
まさか、「指のない世界」で顔をきかせたいとお望みではないでしょうね・・・・(大笑い)
  1. 2006/07/13(木) 08:33:11 |
  2. URL |
  3. HIKO #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

Re:洒落がきつい・・

HIKOさまへ。

両手指10本、足指何本か、耳、鼻、ほっぺた・・・。
思い起こすと、よくもまあというほど、あちこち凍傷にかかりました。
自分なりに気を使ってはいるんですが、なぜか時々、やられてしまいます。
いくら対策をしていても、なるときにはなってしまう。
なかば、そんなふうに思います。
ま、運がいいせいか、いまだカラダのパーツは全部そろってはいますが・・・。

あとは「日にち薬」的な治し方のみです。
「指のない世界」・・・・・・できればご勘弁を(苦笑)。
  1. 2006/07/13(木) 12:03:02 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/182-f91698ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

