山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【遭難カルテ81】 比良山系 滝つぼに転落の男性死亡

【概要】
16日午後零時50分ごろ、大津市葛川坊村町の比良山系で、沢登りをしていた神戸市東灘区、無職男性(65)が滝つぼに転落した。男性と一緒に入山していた3人のうち、神戸市垂水区の会社員男性(60)が下山して110番通報し、兵庫県西宮市、医師の男性(55)ら2人は、男性を助け上げたが、約2時間後に死亡を確認し、同6時50分ごろ自力で下山した。牧さんは同日午前9時ごろ、所属する山岳会のメンバー3人と入山し、御殿山方面に向かっていたが、口ノ深谷付近で滝つぼに転落。会社員男性は「滝つぼは落差10メートルくらいで、(男性は)ほぼ即死状態だった」と話している、という。
(朝日新聞、毎日新聞、京都新聞よりデータ引用・抜粋。各紙とも死亡した男性のみ実名)

【考察】
どういう状況で転落したのか不明ですので、推測と一般論で。

楽さ10メートルと言えば、相当なものです。
ヘルメットをしていたところで、防御能力の限界を超えているように思います。
転落を防ぐにはザイルが必要なのは明らかになってきます。
今回、滝つぼまで落ちたと言うことは、ザイルが機能していなかったと考えられます。
岩で言うところのグラウンドフォールと言う状態ではなかったでしょうか。

ルートを見た瞬間、ヤバイかも…と思ったら、ザイルを出す。
結果として必要なかったかも知れない場面でも、そうすることが必要に思います。
毎回ながら、もう少し情報が欲しいところです。

また、最近の報道の傾向として感じたことがあります。
山岳会名を表記しない点です。
今回は死亡者の個人名は表記されているにもかかわらず、山岳会名は無表記です。
なぜ表記しないのでしょう?
その是非も含めて、また考えてみることにします。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/19(水) 20:16:48|
  2. 遭難カルテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【遭難カルテ82】 氷ノ山で転落の男性重傷 | ホーム | 【遭難カルテ80】 西穂・奥穂間で兵庫の医師が滑落>>

コメント

新聞がおかしい

>また、最近の報道の傾向として感じたことがあります。
>山岳会名を表記しない点です。
>今回は死亡者の個人名は表記されているにもかかわらず、山岳会名は無表記です。
>なぜ表記しないのでしょう?

例の二つの法律が出来て以来、“個人情報”のあつかいがおかしくなりました。及び腰です。法案提出の時点で、最も反対すべきメディアが弱腰でした。

他の問題で以前数回、新聞社に質問したことがありますが無視でした。エリート意識が強く、国民、読者は最初から馬鹿にしています。

尤も、実名発表は警察の判断だそうですが、山岳会の名前までそうなのでしょうか。判断基準を糾す必要がありますね。
  1. 2006/07/23(日) 07:24:39 |
  2. URL |
  3. HIKO #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

Re:新聞がおかしい

HIKOさまへ。

たしかにおかしくなっています。
新聞に限らず、テレビ、雑誌も・・・。

以前の議論で、「個人名は報道すべき」と述べました。
それに基づいて言えば、当然「山岳会名」も報道すべきと考えます。

メディアにはメディアなりの論理があるかと思います。
新聞、テレビ、警察には若干の知人がいますので、折を見て話を聞いてみようと思います。
  1. 2006/07/24(月) 13:32:02 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/187-47777d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

