山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【遭難カルテ83】 屋久島、はぐれた男性救助

【概要】
16日午後9時15分ごろ、鹿児島県屋久町の荒川登山口で登山客と待ち合わせていたタクシー運転手から「客4人のうち1人が下山してこない」と通報があった。行方不明になったのは鳥取県倉吉市の眼鏡店経営の男性(64)。18日朝、荒川登山口(屋久町)の東約500メートルにあるトロッコ専用道のがけ下約10メートルに男性が倒れているのを、捜索中の登山ガイドが発見。全身を強く打っており、島内の病院に入院、意識ははっきりしているという。男性は16日夜、宮之浦岳(1936メートル)登山の帰りに友人3人と小杉谷で休憩したあと遅れ始め、荒川登山口へ下山する途中で行方がわからなくなっていた。15日に屋久島入りし、16日早朝から宮之浦岳に初めて登山した帰りだった。
(毎日新聞、西日本新聞からデータ抜粋・引用。両紙とも男性のみ実名報道)

【考察】
パーティーの意味。
先に下山した3人はどう考えていたんでしょうか。

入山から下山まで、特別な事情がない限り行動を共にするのが基本だと思うのですが…。
「相互依存」「互助」といった意味合いが、パーティーには含まれています。
遅れたからといって、置いていってしまうとなれば、すでにパーティーとは言えない状態です。

同様のケース、年配の方のパーティーに多いように思うのですが、気のせいでしょうか。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/20(木) 17:26:45|
  2. 遭難カルテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【遭難カルテ84】 秩父の沢で大学生滑落 | ホーム | 【遭難カルテ82】 氷ノ山で転落の男性重傷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/189-ae3647ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

