山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【遭難カルテ86】 北鎌尾根で体力消耗の男性救助

【概要】
17日午後2時半ごろ、北アルプスの槍ケ岳北鎌尾根で、愛知県豊田市の男性2人が遭難したと、2人が所属する山岳会から110番通報があった。遭難したのは57歳と43歳の会社員。15日に同県安曇野市の中房温泉から入山し、17日に下山する予定だった。下山途中に57歳の男性が体力を消耗して動けなくなった。山頂まで行けずに引き返したが、軽装だったため雨にぬれて体力を消耗したという。雨と視界不良のためこの日は救助活動は行えず、18日朝、2人を救出した。
(毎日新聞、中日新聞よりデータ抜粋・引用。遭難者名、山岳会名報道されず)

【考察】
この日、高校野球長野県大会は雨天順延。
前日も一部の試合が順延になっています。
その後も雨の続いた長野県地方、死者が出るなどの被害がでています。

梅雨時なので、当然、雨は多いものです。
特に今年は多いようです。

梅雨時の山。
何より、雨対策が重要なのは当然のこと。
「軽装だったため雨にぬれて体力を消耗した」
なんだかオソマツな印象を受けるのは私だけでしょうか。

「軽装」の内容が不明なので、仮定の話。
雨具を持っていなかった…あってはならないことです。
雨具が貧弱だった…これもあってはならないことです。

天気予報を見て、つい軽量化で置いていきそうになります。
が、天気など、どう変わるか分かりません。
「梅雨時=雨」ずいぶん簡単な公式のはずですが…。
スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/22(土) 16:09:58|
  2. 遭難カルテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【遭難カルテ87】 南アで不明の3人救助 | ホーム | 【遭難カルテ85】 富士山で道迷いの夫婦救助>>

コメント

はじめまして。
いつも興味深く読ませてもらっています。
この遭難があった連休は、我々も北鎌尾根から槍を目指す予定でしたが、天気予報によって中止しました。

遭難劇の背景が、大天井ヒュッテの小屋便りに載っていますが。。。

http://www.mcci.or.jp/www/otenjyo/photo2006/me060720-01.htm

お粗末な話ですねぇ(^_^;
  1. 2006/07/26(水) 16:33:36 |
  2. URL |
  3. よね #-
  4. [ 編集]

よねさまへ

よねさまへ。
はじめまして。

貴重な情報ありがとうございます。
大天井ヒュッテ『山小屋便り』、拝読しました。

小屋の人からの状況分析、うなずけるところの多いものでした。
「彼らはちょっと知られた山岳会に所属し県連の理事までしている」 
所属山岳会の看板や役職、ここでは意味をなさなかったようですね。
もっとも、肩書きで山に登れるわけではないのは当たり前ですが・・・。

天候・状況判断、装備、気力・体力。
いずれも欠如しているとの指摘でした。
重く受け止めなければならないでしょうね。。。
  1. 2006/07/26(水) 18:06:55 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/192-e52b092b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

