山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【遭難カルテ90】 八甲田の沢で65歳転落し死亡

【概要】
23日午前9時ごろ、青森市荒川寒水沢の八甲田山で、沢登りに来ていた青森県弘前市の無職男性(65)が約8メートル下の滝つぼに転落した。約2時間半後に県の防災ヘリが引き上げ病院に運んだが、全身を強く打っており死亡が確認された。青森署によると、男性は登山仲間4人と一緒に同日午前7時50分ごろ、国道103号寒水沢橋から入山。東へ約300メートルの地点で、滝の頂上付近の幅約10メートルの沢を岩伝いに渡ろうとして、足を滑らせたという。同行の女性が近くの宿泊施設から119番した。県防災ヘリ「しらかみ」が同11時半ごろに救出し、青森市内の病院に搬送したが、死亡が確認された。
(毎日新聞、東奥日報、サンケイスポーツよりデータ引用・抜粋。各社とも死亡者のみ実名)


【考察】
九州や長野などで大きな被害を出した豪雨。
東北ではそれほど…のようでした。

このケース、注目したのは2つ。

入山後約1時間、移動距離300メートルでの事故発生です。
まさに入山直後といってもいいようです。
昨年7月に発表された日本山岳レスキュー協議会の資料によると、発生が多いのは、全行程の4分の3あたり。
日帰り登山の場合には、午後2時がピークになっています。
今回の件、統計と比較すると、特異さが際立ちます。
そこに何があったのか、気になるところです。

もうひとつ。
報道からすると、滝の上部をトラバース中に滑落したようです。
で、ザイルは出していなかったのでしょうか。
あくまでも結果論ですが、ザイル一本で防げた事故のように思います。
「ここ、怖いからザイルを出してくれ」
その一言が言えないパーティーだったとしたら…。
そのパーティーのほうが怖い気がします。
また、彼が初心者で言いにくい場合には、リーダーが気持ちの先回りをして
「ザイル出すか」
と言えば済む話です。

「山ヤはザイルを出したがり、沢ヤは出したがらない」
と言う話を聞いたことがあります。
ウソかホントかはわかりません。
過度にザイルに頼るのはどうかとも思いますが、事故になるぐらいなら出すべきかと思います。
私は山ヤですので、「出したがり」ですが…。
心のどこかに「ザイル神話」みたいなものがあるのかもしれませんね。



話が逆戻りしますが日本山岳レスキュー協議会の資料
読んでいるとなかなか興味深いものです。
できればご一読下さい。
現在の登山の一断面が垣間見えると思います。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/25(火) 19:39:38|
  2. 遭難カルテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日々是好日70】 山岳警備隊 | ホーム | 【遭難カルテ89】 南ア・農鳥岳で不明の4人救助>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/197-055eb322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

