山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【事故報告書5】 岳人8月号

==========追記(2006.09.19)==========
訂正とおわび(遭難カルテ27、日々是好日61、事故報告書5共通)

異例ではありますが、冒頭への追記掲載です。
このような事態に至った経緯は次のとおりです。

先日、この事故の関係者であり山の会「岳樺クラブ」の方から「内容に誤りがある」とのご指摘を頂きました。

当ブログでは、亡くなった方を「岳樺クラブ」所属と表記していました。
そして「岳樺クラブ」の会山行であるかのような表記もしていました。

頂いたご指摘、要約すると以下のとおりです。

ご本人は3年前に岳樺クラブを退会。
事故当時は別の同人組織に入っており、岳樺クラブ会員ではない。
そして、今回の山行は2つの組織の4人が行った個人山行である。
個人山行ではあったが、事故後の対応に2つの組織は全力で取り組んだ。
会山行でないため、HP上への報告書掲載は行わないことにした。
ただ、事故の特異性を考え、メディア上での発表を選んだ。


事実をあらためて知り、愕然としました。
えらく見当違いなことも書いてしまったな・・・と、顔から火が出る思いです。

この後、同会などに心無いメールが送られることなどがあったそうです。
結果として、いろいろな方にご迷惑をおかけすることになってしまい申し訳ありませんでした。
ご指摘の点、訂正するとともに、こちらの思慮の足りなさと事実認識の甘さをお詫びするのみです。

なお、もとの文章においては先方のご了解を得て、会の名称を修正したのみで、そのまま残すこととします。
これは、「こんな失敗があった」と、自らへの戒めもかねてのことです。
今後は情報の取り扱いなど十分に注意してきたいと思います。
====================


3月に八ヶ岳で発生したアイスクライミング中の窒息死事故。
(関連記事:遭難カルテ27日々是好日61
岳人8月号に分析記事が掲載されました。
図解が分かりやすく、よくこんなことが起きるものだと思いました。
かなり特異な事故で、岳人ですら有効な打開策を見出せていません。
中間報告書に相当する「未定稿」が、所属の山の会「岳樺クラブ」によって作られていたようです。
特異な事故だっただけに、是非、自分たちのHPで公表して欲しいと思いました。
そして、色々な意見を反映し、もちろん雑誌掲載後でもいいので、確定版を掲載していただければと思います。
同様の事故防止、そして防止へのアイデアを募る…そんなHPの利用法もあったはずです。
せっかく立派なHPを持って情報発信しているのに…なんだかもったいない気がしました。
なお、小屋番nobの雑記帳に取材を受けたときの様子が記されています。


先月、北海道・神威岳で起きた、12人下山せず。
(関連記事:遭難カルテ74
ツアーを企画した東京の旅行会社ウッドウインズツーリストのHPに、事故一週間後ぐらいに北海道のツアーについてが掲載されました。
内容は簡単なおわびです。
事故の経過、原因の究明、今後の具体的対策。
この3点を明示することが、人命を預かる立場の、責任ある企業のありかたと考えます。
この3点セットが示されないまま、続々とツアーは催行されているようです。
当然、何らかの対策がなされているとは思いますが、多少の不安を感じるのは私だけでしょうか…。
「関係各所のご指示、ご指導を仰ぎ、事態の収拾に努めてまいり、その後改めて、お詫びとを報告を申し上げます。」とあります。
HP上に表記されることを望みます。




遭難カルテ21事故報告書2日々是好日61でふれたみろく山の会
現在のところ、新しい動きはありません。

遭難カルテ45日々是好日61でふれた無名山塾
こちらは公式ブログ月刊岩崎登山新聞とも、新しい動きはありません。


雪の季節までに…と考えているのかもしれません。
でも、雪山の準備はもっと前から始まるものですが…。



スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/28(金) 22:32:58|
  2. 事故報告書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日々是好日71】 マイカーの不思議 | ホーム | 【遭難カルテ91】 北岳から下山の6人無事下山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/200-e846b35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

