山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【山日記 18日目】 久々、瓶ケ森

18日。
前日から四国にいたことで、台風一過を狙って、瓶ケ森へ。
本当はゆっくりと過ごしたい山なんですが、日程上やむを得ず日帰りに。

車で寒風山トンネルから旧寒風山トンネルへ。
林道入り口の駐車場には、数台の車はあるものも、誰もいない。

林道に入っても、3連休というのに一台もすれ違わず。
狭い道なので、そちらの方がありがたいことは間違いない。

かつてはこの林道、瓶ケ森までは一般車は入れず、林道を歩くか縦走するほかはありませんでした。
なかなかいい尾根ですが、最近は静かになったのでしょうか。

伊予富士あたりからガスの中へ。
瓶ケ森駐車場もガスの中でした。

駐車場でダラダラと着替えて、出発。
まずは瓶ケ森ヒュッテ方面へ。
ずいぶん古い小屋ですが、いまだ健在でした。
瓶ケ森ヒュッテ
ガスに煙る小屋、懐かしさを胸に、女山頂上へ。

瓶ケ森には女山・男山の2つのピークがあり、女山の方が高いのです。
登っていてもガスは晴れません。
瓶ケ森への道
風もそれほどなく、寒くはありませんでした。

程なく頂上に着き、のんびりと。

尾根筋をたどり、男山へ。
男山頂上でものんびり。
そして男山から駐車場へ下山。
すれ違った人も数人、3連休最終日なのに、ずいぶんと静かな山でした。
お天気がよければ、展望も楽しめたのですが…。

きわめて短い時間でしたが、故郷の山、じわっと味わってきました。
実はある意味で自分の原点の山なのですが、その件のついては別の機会に。
たまには懐かしい山もいいものです。

スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/21(木) 20:22:33|
  2. 山日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日々是好日84】 原点の山、初心の山 | ホーム | 【遭難カルテ114】 空木岳で滑落、60代の女性死亡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/248-f721b8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

