山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日90】 国体と人工壁

のじぎく国体、もうすぐ閉会します。

ハンカチ王子の高校野球以外は、ほとんど注目されなかった…。
国体不要論もあちこちにありますが、野球だけでも注目されたので、今回は少しマシだったか。。。
まあ、国体そのものの是非は、横に置いといて。。。

「山岳競技」…結論から言うと、いらんやろ、ということです。

フリークライミングのコンペや山岳マラソンのような、あるジャンルに特化したものではありません。
「登山」というカテゴリー内での競技というわけです。
高校総体の登山競技も似たところがあるのですが、今回は国体に限ることにします。

国体の山岳競技とは何をするのか?
縦走と登攀があります。
縦走は、ザックを担いだ山岳マラソン状態、登攀はフリーのコンペ、と言えば分かりやすいでしょうか。

なにが???かといえば、その選手。
縦走競技には陸上系の人が当たり前のように出ています。
要するに、山をやらない人が競う「山岳」競技。
だから、「いらん」と、思うわけです。
そういう人が1~2年練習して、登攀競技にも出ていたりします。

まあ、登攀競技はあってもいいか、とは思います。
いっそ「山岳競技」ってのをやめて、「フリークライミング」にしてしまえと。
フリーのコンペを否定するつもりはありませんので。


この登攀競技、かつてはとんでもないものでした。
山岳競技が国体正式競技になったのは1980年の栃の葉国体(栃木県)。
その後は、競技に適当な岩場を作るために、重機と削岩機とダイナマイトが活躍する世界。
1990年のとびうめ国体(福岡)で、初の人工壁が導入されるまで、破壊の歴史が続きました。
翌年の石川国体、再びダイナマイトの世界でした。。。

この岳峰の会場、一度登りに行きました。
さすがに競技会場だけあって、車で取り付きまで行ける便利さ。
ですが、生々しい削り跡になんとも言いようのない違和感を覚えました。
ダラダラ長居するのが好きな私ですが、2本登って、早々に退散。。。


近年の国体では人工壁が定着しましたが、それまでは破壊の歴史が続いていたのです。
岩については何年も、チッピングや残置ボルトなどの問題については議論されてきました。
ですが、それをはるかに上回る規模の問題だったと思います。
残念ながら、あまり大きな議論は起きないまま、人工壁の登場となった印象があります。

国体の登攀競技、ある意味で日本の競技登山の一側面といえると思います。
その流れが、現在の人工壁につながっている面も、当然あると思うのです。

登攀会場を作るために、かつて行われていたこと、覚えていてもいいのではないでしょうか。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/07(土) 19:37:08|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【遭難カルテ117】 穂高で身動きとれず。神奈川の夫婦は無事 | ホーム | 【日々是好日89】 遅れてやってきた…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/259-74988d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

