山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【遭難カルテ117】 穂高で身動きとれず。神奈川の夫婦は無事

【概要】
7日午後7時10分ごろ、穂高岳山荘に「身動きが取れなくなった」と携帯電話で救助要請があった。登山者がいる場所は奥穂高岳と吊尾根最低コルの間で、電話をしたのは川崎市内の夫婦で、ともに小学校教諭の夫(28)と妻(30)。2人は7日夜は登山道の斜面でビバーク。8日午前7時すぎ、救助隊と合流した。けがはなく、救助隊員らとともに自力で山頂の山小屋に到着した。雪山に対応する装備やテントなどはなかったという。2人は7日に長野県側の上高地から入山。北穂高岳(3106メートル)に向かう途中だったという。8日に岐阜県側の新穂高温泉に下山予定だった。
(毎日新聞、読売新聞、信濃毎日新聞、時事通信よりデータ引用・抜粋。実名表記なし)

【考察】
雨か、みぞれか、雪か。
一番ややこしい季節になりました。

無事で何よりではありますが、天候が悪いにもかかわらず、戻らなかったのはなぜでしょう?
身動きが取れなかったのは、気象判断のミスが要素のひとつではないでしょうか。

当然、氷点下の気温は想定できるはずですが・・・。
と、なると、ルート上に凍結箇所も出てきうるはずです。

しかし、氷点下で吹雪いた稜線のビバーク。
ビバークが1夜ですんだこと、まだ若くて体力があったことなどなど、無事に帰れた要因はいくつかあると思います。
雪対応の装備やテント類の装備がなかった点、やはり問題でしょうか。
遭難カルテ113などで出た、ツエルト必携の話。
極めて基本的な点だと思うのですが・・・。
特に降雪も想定範囲内になる場合に、より重要さを増すと思います。
この2人に限った話ではありませんが、小屋泊まり登山者の意識、そこまで低いものになっているのでしょうか。
全ての小屋泊まり登山者がそうだと言うつもりはありませんが、かなりそういう人がいそうな気がします。





テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/09(月) 00:37:16|
  2. 遭難カルテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【遭難カルテ118】 穂高で4人が下山できず。1人は滑落 | ホーム | 【日々是好日90】 国体と人工壁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/260-6a4106e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

