山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【山日記 27日目】 雪の鋸ふたたび

3月16日。
2年連続、雪の鋸岳へ。

昨年は角兵衛コル手前で悪天候&凍傷で撤退。
というわけで、同じメンバーで今年もチャレンジ。

15日の仕事がなかなか終わらず、イライラしながら帰宅。
いざ、家を出ようとすると5歳の長男が「おとうさん、行っちゃダメ」。
涙ながらの抗議にも手を焼き、なかなか家を出られない・・・。
挙句の果てに「ボクも行く!」・・・いやいや、そりゃムリでしょうに・・・。
何とかなだめすかして家を飛び出し、名神→中央道と走る。
伊那で高速を下り、戸台へ。
夜明けまであと少し、というころに駐車場につく。
関東組2人はすでに車中で仮眠中。
すでに出だしから大幅遅れだ・・・。
シュラフを出して、しばし眠る。

日が登り、関東組みに起こされる。
すでにいい時間。
初日にコルまで上がろうかと話していたが、こりゃあムリっぽいな・・・。

上がらぬテンションで眠い目をこすりつつ、出発準備。
登山届けを出し、入山。

ダラダラと河原を歩き、角兵衛沢出合いへ。
昨年と違い、うっすらと雪が積もっている。

角兵衛沢に入り樹林帯を進む。
予想以上に難渋し、途中からアイゼン装着。
溶けた、凍った、ちょっと降った…を繰り返したようで、薄雪の下はツルツルだった。

やがてガレ場へ。
もう昼になっていた。
角兵衛沢にも雪
ガレにも雪がつき、歩きにくい。
結局、この日は大岩下岩小屋泊と決め、ダラダラのんびり登る事にする。

去年は出ていた岩小屋の水、今年はごくわずかなしたたりだけ。
結局雪を溶かすことにした。

天気図をつけると、好天が期待できそう。
とりあえず寝不足の解消に努める。。。。。
(普段の寝不足、いつも山で解消しているような気がする…)

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/13(金) 12:31:20|
  2. 山日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【山日記 28日目】 またか・・・ | ホーム | 【日々是好日128】 忙しい・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/331-ba188640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

