山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日139】 自転車はいいのだけれど。。。

自転車の話。

山に行くのに、いいトレーニングになるのではないでしょうか。
休みの日には私も遠乗り?に出かけます。
乗っていると、段々、いい自転車が欲しくなりますが、嫁さんの顔が浮かぶと…。

長距離のロード、心肺機能の強化にはもってこいです。
ですが、筋力的にはどうだろう?
山を歩くときと同じ筋肉を使っているのかどうか、ちょっと分かりませんね。
瞬発力を高める「速筋」ではなく、持久力をつかさどる「遅筋」のトレーニングに向いているので、基本的にはいいのだと思います。

ただ、自転車自体、それはそれでなかなか楽しいのです。
バタバタ続きで、今年はまだまともに乗れていないのですが。。。。
(そろそろ欲求不満がたまってきた。。。)



ジロ・デ・イタリア、やっと終わりました。
ディルーカの強さが光った大会でした。
テレビでずーっと観戦していて、やはりすごいなぁと。

横で見ていたチビが
「父ちゃんも、あんなんできるん?」
「ムリムリ。なんせ、食ってるもんが違うから…」
「ふ~ん」(不審の目)
答えになってませんね。。。

ジロ観戦を始めてから、チビどもはすっかり自転車にハマっているようです。
こちらが休みのたびに、「自転車乗りに行く!」。
付き合うコッチは、トレーニングどころか。。。。。。

「次は山行こか」
「え~~」
やれやれ。。。。。。。。。。。。こっちもに欲求不満が。。。。。。

今週末あたりは、山に行きたいもんです。




話は変わりますが、ここのところのコメント欄。
返事を書くのにも随分とエネルギーを使います。
それだけ中身の濃い話が続いているのでしょう。
難しい問題、多様な考え方、知らなかった知識…やはり得るものが大きいと思いました。
皆さんに感謝するばかりです。
こちらは言葉の使い方ひとつとっても、伝えることの難しさ、日々痛感するばかりです。
更新間隔があいたとしても、やはりそちらが大事なのかな・・・と思っています。
なるだけ丁寧に返事を、とは思うのですが、至らぬ点も多々あるでしょう。
どうぞ、その点はご容赦ください。
引き続き情報・意見交換の場として利用していただければ幸いです。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/05(火) 19:49:31|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【日々是好日140】 東邦航空という存在 | ホーム | 【日々是好日138】 ササの話>>

コメント

表情も見えず、言葉の響きから察する事も出来無い、活字のコミュニケーションて難しく感じますね。「~です。」だと、きつく言ったつもりで無くってもそう取られかねないし、取ってしまうかもしれない。
言葉に表情を補完する役割から顔文字と言うのが出てきたのかもしれないですね(^^
本意が伝わりにくく、文字だけでしか伝えらないので、なるべくはしょらないようには気をつけていますが・・・、その表現等の難しさゆえ、私のブログは柔和方向に偏りだしてます・・・(^^;
返信コメントも、大変ですよね・・・。
  1. 2007/06/06(水) 01:38:13 |
  2. URL |
  3. HOKUTEN #99DFA69w
  4. [ 編集]

筋力的には、自転車だと下山の際の主動筋、大腿四頭筋の伸張性収縮が再現できないんですよね。登りのほうは、ペダルを踏み下ろす動作が同筋の短縮性収縮なのでとても良いトレーニングになるのですが。
  1. 2007/06/06(水) 12:50:11 |
  2. URL |
  3. ぴら #-
  4. [ 編集]

お二方へ

HOKUTEN さまへ。

おっしゃるとおりです。。。。
言葉や文章の難しさ、ずーっと悩んでいます。
いろいろと気をつけてはいるのですが、あちゃー!!というケースも、度々・・・。
できるだけ丁寧に向き合う、と常に心がけてはいるんですけどね。。。

対応の姿勢みたいなものは、積み重ねたものを見てもらうほかはないんでしょうね。
真意がつたわるかどうか、そこが大きいのではないかと思います。

また、返信コメント、時にしんどいこともありますが、やはり反応がいただけたこと、素直に喜んでいます。
ですので、大変でもありがたいとか楽しいとか、そんな感じです。
硬軟織り交ぜて、ワイワイやれる場であってもいいのかな、と思います。



ぴら さまへ。

運動と筋肉の関係、お詳しいようですね。
私は、全く・・・でした。
なるほど、登りの筋肉には自転車はよいと。
となると、下りの筋肉を鍛える方法も、おいおい考えていくことにします。
また何かあったら教えてください。

まあ、自転車はそれ自体で楽しいものなので、特にトレーニングとは思わずにやることにします。


  1. 2007/06/06(水) 15:07:48 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/354-3ee9efbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

