山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日143】 決着は次回?

これまで繰り返し触れてきた大日岳訴訟。
223031368586127など)
昨日、2回目の控訴審和解協議がありました。

報道された内容からすると、和解に向けて合意には至らなかったものの、前進(?)はあったようです。
朝日新聞毎日新聞KNBしんぶん赤旗など)

「頂にかなり近づきつつある」という、ちょっとベタな言葉。
原告側は、それなりの手ごたえがあったということでしょう。

残るは「謝罪」に関する部分だけ、というような報道もありました。
まぁ、被告の国としてはそこにこだわるのかもしれませんが。。。。

次回協議は7月26日。
原告側弁護士によれば、それが最後の協議らしく、そこで和解が成立しなければ判決へ、ということになるようです。

一審で敗訴した国が、控訴・証人申請。
高裁支部がそれを却下し和解勧告。。。。というのがこれまでの流れ。
事実上の国敗訴と言えます。
また、登山における引率者の責任に関して、大きな影響を持つ裁判となります。

裁判所は「今後につながる解決を」と、以前コメントしていました。
裁判自体が責任を問うものなので、どこまで「今後」をにらんだものになるかは分かりません。
(そういう意味ではあまり期待できないように思いますが。。。。)



大日岳遭難事故を考えるという、この事故の遺族関係者が運営するHPがあります。
ここによると、累計で30万の署名が集まったそうです。
世間的にいえば、それほど認知度・関心の高い裁判ではないと思います。
それに対して30万筆、その重み、ないがしろにできるものではない。。。。



事故の発生は2000年3月5日。
すでに7年あまりの時が過ぎてしまいました。
時間がかかりすぎ。。。。。そう思えてなりません。

技術的なものや教訓は別にして、裁判自体は一審判決に添った形での和解を望みます。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/23(土) 19:49:13|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【日々是好日144】 事故報告書、ひとつのカタチ | ホーム | 【事故報告書11】 雷鳥沢の雪崩事故で>>

コメント

謝罪ですか

謝罪というのは官僚が一番嫌がる部分ですね。
やはり、大臣が政治的に判断してやるしかないような。。。
  1. 2007/06/29(金) 13:08:41 |
  2. URL |
  3. おーの #rmbFb8ac
  4. [ 編集]

Re:謝罪ですか

謝罪に対して、確かに行政は頑なな面があると思います。
豊島産廃の訴訟のときも、金はいらないから謝罪と善後策を、となって初めて謝罪が出てきたように記憶しています。
今回の件も、原告は賠償金の金額よりもそちらが重要だと考えているんじゃないかと、個人的には思いますが。。。。

どうなっていくのか、最後まで見届けたいと思います。
  1. 2007/07/01(日) 00:53:40 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/360-f7fd16d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

