山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日162】 どうなってるの?どうなるの?

最近、やたらと忙しい。。。。
ブログ更新どころではないぐらいでした。
やっと、諸々が一段落して、少しほっとしています。

「ところで、例の件。いったいどうなっているんだろう?これからどうなるの?」
というのが今回の話題。


①測候所廃止(機械化・無人化)

日本中の各地にある測候所の廃止(機械化・無人化)が着々と進んでいます。(ソースはこちら
10月から、気象通報で耳になじんだ、相川や浜田も無人になっていたんですね。。。
「地域における防災気象情報の提供に支障はありません」とのこと。
気象通報や天気予報自体には、今のところ影響がないようですが、大丈夫なんかなぁ・・・と、ぼんやり思います。
公務員削減の一環なんでしょう。
それ自体は全然オッケーなんですが、漠然と不安が広がります。
再来年度までには原則全廃だとか。
システムがドカンといってしまったら。。。。なんてことはないんでしょうかね。。。



②検討委員会設置

大日岳訴訟の和解条項に記された山登山の安全対策を講じる検討委員会の設置。
人選や開催時期。。。。私が知らないだけかもしれませんが、その後何か動きがあったのでしょうか?
一般の登山者にとって、この訴訟から得られるもっとも大きなものの一つは、この検討委の中身だと思います。
オープンな委員会を望むところです。
その中身がブラックボックスでは、安全対策の教訓や指針みたいなものは見えてきにくいと思うからです。
裁判の和解条項ですから、さすがにウヤムヤに。。。。ということはないんでしょうけど。。。
もう、新しい雪山シーズンが始まりつつあります。。



③第5回山岳遭難事故報告書

日山協労山山岳レスキュー協なんかが毎年出している、遭難関係の統計・分析資料。
前回は2005年度分の集計でしたが、2006年度分はこの3者のHP上にはいまのところアップされていません。
前回、保険会社がらみで日山協分のアンケート回収がゼロでした。
日々是好日107日々是好日108日々是好日109で、前回分についてまとめてあります。
その中でも、いくつか存続への不安を書きました。
あまりこの種の予言めいたものは、当たってほしくないのですが。。。
個人情報保護が重要であることは間違いありません。
ただ、統計にしてしまうことで、個人情報の要素はかなり薄れるのではないかと思います。
毎年、集計作業をされている方の苦労も並大抵のものではないと思います。
ですが、考える上で貴重な材料でしたので、「今年はない」ということであれば残念です。
「近日中に発表します」であればいいのですが。。。。



④ブルートレイン廃止

WEBにはでていないのですが、今朝の朝日新聞の1面に「将来的には廃止の方向」という記事が出ていました。
2009年春にも東京から西へ行くブルートレインは姿を消しそうだとか。
夜行の急行列車が消えていく話、以前にも書きました。(こちら
山に行くにはマイカーが主流になってしまったことや、無理して夜行で行かず新幹線や飛行機を利用する人も多いのでしょう。
また、高速バスもずいぶん普及しました。
バスといえば、団体さんなんかは貸し切りバスですからねぇ。。。
夜行の急行の次はブルートレイン。。。。
利用客が減ってしまえば、廃止もやむなし、というところでしょうか。。。
実際に乗ったことがあるブルートレインといえば「銀河」ぐらいですが、列車が消えるというのは寂しいものです。
「山へのアプローチは夜行列車」なんてものは、消えてしまうのかもしれませんね。。。



⑤木曽駒高原スキー場

5000万円で売りに出され、買い取った会社が最初のうちはなんとか営業していたけれど。。。。という話です。
この話題にも何度か触れました。
現在ではHPすらなくなっている状態です。。。
地元でも一時は営業再開への動きがあったようなんですが、その後は。。。。。
入山・下山にしか使ったことがないスキー場なんですが、やっぱり、毎年気になるところです。




以上、今気になっていることでした。
スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/18(日) 11:43:24|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【日々是好日163】 読後感 | ホーム | 【日々是好日161】 集合と離散と>>

コメント

わかる範囲で・・・

①のうち、富士山についてはだいぶ前に廃止されましたがNPOの手によって存続するようです。資金がネックだったのですが、毎年社員の富士登山をしている某大手広告代理店がスポンサーになったようです。
http://npo.fuji3776.net/
②は人選に入っているところまでは10月ころお聞きしていましたので、設置に向け進んでいると思います。
③は、分析委託先のA先生が、4ヶ月ほど欧米の登山や救助の状況調査に行かれていたため遅れています。データはすでに入力済みです。件数がゼロだった某団体も今回はきちんと出ています。ただでお願いしていた保険代理店に諸々含めた委託料を支払うことになったのでこれからも継続できるでしょう。
④は残念ですね、高速バスに押されているのでしょうか?高速バスも団体バスに押されているようですね。富山方面はバスを良く使っています。
⑤は全国的ですね。良く調べないと失敗します。中高年のスキーはNHKでやったのですが、山ほど効果が無かったようですね。スノボはあまり金を落とさないし、私は順番待ちが無くなって滑っても息切れしてしまう中高年スキーヤーです。
  1. 2007/11/18(日) 22:34:50 |
  2. URL |
  3. よかっぺ #1JQD0tfs
  4. [ 編集]

Re:わかる範囲で・・・

よかっぺさまへ。

レス遅れ、申し訳ありません。

①は富士山だからこそ、という気がします。
ほとんどのところは、無人になってしまいそうですね。
②③は、待つことにします。
さすがにお詳しいようですね。
両方とも貴重な財産になるのではないかと思います。
④は・・・時代の流れなんでしょうかね。。。
やはり寂しいものです。。。
⑤はねぇ。。。
比良山のように、復旧に向けて手が入れられていくのか、はたまた放置されて朽ち果てていくのか。。。
そこでスキーをしたことがない者が言うのは、身勝手かもしれませんが。。。



スキー場、一時のように順番待ちの長蛇の列なんてことはなくなってきましたね。
すいてていいのですが、休みなしに滑ると息が切れてしまいます。
重力に任せて降りていっているだけのようで、実は結構な運動になっているんだと、ここ何年か体中が痛感しています。
私も休み休みやるのがいいようです。
  1. 2007/11/21(水) 01:51:08 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

Re:わかる範囲で・・・追伸

②はメンバーが決定したようです。
さすがに文科省でやはり先生がお好きなようです。どんな形で発表されるのでしょうかね?
12月早々に第1回の会合があるようです。


  1. 2007/11/23(金) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. よかっぺ #1JQD0tfs
  4. [ 編集]

よかっぺさまへ。

②の件、ありました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/11/07112008.htm

「会議の公開について委員にお諮りし、公開が決定された後、入場していただくことを予定しています。 」って・・・。
場合によっては非公開ってことですかね。。。。。。

  1. 2007/11/26(月) 15:50:25 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/393-f7b3ea5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

