山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日171】 今年の最終更新(予定)

ブログを始めて2度目の年末年始を迎えることになりました。
おそらく今年最後の更新となります。
ちょっと振り返ってみて。。。。。。

考えるという作業の繰り返しでした。
遭難の話題に限らず、書き始めてから文章をあげるまでに数日かかるのは毎度のこと。
書いているうちに考えが変わったり、気がついたことが出てきたり。
何度も行ったり来たりすることもありました。
ほとんど内に内に向かっていく作業でした。

一方、文章ができてアップする。
これは外に向かっての作業です。

いただいたコメントを読み返し、また考える。
再び内に向かうことになります。
コメントへの返答、これは外に向かって…かな。

内と外。
バランスがうまくとれていればいいのでしょうが…。
このあたりには課題が残ったかもしれません。

以前よりも更新のペースが落ちていますが、ここのところはほぼ一定。
ネタ切れかとも思いますが、落ち着いてきたとも言えると思います。
少なくとも「更新しなきゃ!」という強迫観念のようなものは薄れてきました。
それはそれでよいことでしょう。
自分のペースのようなものがつかめてきたのかもしれません。

コメント欄。
相変わらず頂く内容が、かなり濃いことが多いようです。
また、長文のものも散見できます。
(一番長いのは、自分か・・・)
とても読んですぐレスが送れるものではないほど。。。
本文の内容をはるかに超えた?状態になることもあったと思います。
新たな知識、このコメント欄にたくさん入っていて、毎回勉強させてもらっているようなものです。
現状では、なかばコメント欄あっての・・・という状態です。

もともとは
「あ~。そんなふうに思う人もおるんやぁ~。ふ~ん」
と、読んでくれる人がいれば、それでいい。。。。
そこから始めたのです。

が、やっぱり、反応があると、それはそれで素直にうれしいものです。




なんだか仕事が忙しかったのと、家庭のことにも忙しい1年でした。
その結果、あまり山には行けませんでした。
どれだけ行ければ満足か?と聞かれても、答えは出ないでしょうけれど・・・。
もう少し仕事の休みがあって、子供が小学校に行くようになったら。。。。。。
そうなったらいいなぁとは思いますがね。

あんまり山には行けなかった。
でも、ほぼ毎日、山のことを考えていた。
今年はそんな一年でした。


それでは皆さん、よいお年を。
年が明けたら、ちょっとずつ更新していきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/27(木) 05:36:37|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【遭難カルテ145】 槍平で雪崩、4人死亡 | ホーム | 【日々是好日170】 富士山って・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/403-0236af60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

