山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日194】 「日本を代表する」の重み

ご存じの方も多かろうかと思いますが。。。。。
新井裕己氏(32)が28日、五竜岳(2814メートル)で遺体で発見されました。
23日入山、24日下山予定だったとか。
マスコミのサイトで拾ってきた新井氏の肩書き。
「日本を代表する山岳スキーヤー」「東大スキー山岳部監督」「登山ガイド」
「日本山岳協会選手強化委員」「鹿島槍ケ岳(2889メートル)北壁の初滑降に成功」
とにかくスゴイ人だったことが、ここからも伺えます。

新井氏のブログ。
これまで何度も拝読しました。
山スキーだけでなく、クライミングやサプリメント、PCやネットなど、多方面に深い造詣がある方でした。
過激な(?)記録も多く、読んでいてドキドキさせられました。
メディアで雪崩のことについて語るなど、安全対策にも功績があったと思います。
「日本を代表する山岳スキーヤー」であると、私自身も思っていました。
現在、新井氏のブログは、弟さんによって閉じられてしまいましたが。。。。。

27日夕方になって、新井氏の友人から「ブログが更新されていない」と通報があったと一部で報じられていました。
別のメディアでは「登山の届けは出されていなかった」とありました。
登山届の提出と、計画書の家族への手渡し。
その意味を知らない人ではなかったと思うのですが。。。。。




さて、今回書きたいことはここから。

遺体発見の報を私が知ったのが28日の昼過ぎ。
ネットのニュースサイトからでした。

早速、郵便受けに走り、某全国紙の夕刊を広げてみたのですが。。。。。記事はありません。。。。
新聞社のサイトを再び確認したのですが、そちらには出ている。。。
今朝、朝刊を隅から隅まで探したのですが、やはり出ていません。

何人か知人を当たってみたのですが、載っていたりいなかったり。。。
扱いも総じて小さかったようです。

なんでだよ!
というのが感想。
「日本を代表する山岳スキーヤー」が山スキーに行って事故にあい、亡くなっているというのに。。。
一般マスコミにおける山スキーの認知度って、そんなもんなのか。。。。


個人的には、大きなニュースだと思います。
しかし、ウチでとっている新聞社の判断は、「掲載に値せず」ということだったのでしょう。。。
その現実の前には、ここでウダウダ書くほかは、ため息をつくしかないようです。




以前、コメント欄の議論で、「山スキーは文化」だと主張する方がいました。
私は「文化と言っていいかどうか分からない」という立場でした。

新聞社の判断はともかく。。。
もし「文化」として一般に根付いていたなら、今回の記事が載っていないなんてことはなったろうなぁ・・・と。
そんなことを思い出しました。。。



故人のご冥福をお祈りします。



スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/29(火) 17:54:33|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【日々是好日195】 「連休」まで、あと少し | ホーム | 【山日記 42日目】 日帰りということで。。。>>

コメント

武田菱の滑降

3週間ほど前に五竜岳のGⅡ付近でスキーを持ったグループに会いました。話をすると武田菱を滑るとのことでした。早朝で雪が固かったので時間を見計らっているように私は思いました。下山途中で五竜を見ると彼らは別のルンゼを滑降していました。
私は山岳スキーに疎いのですが、その世界では初滑降争いのようなものがあるのでしょうか。武田菱のどこを滑るのか私には検討もつきませんが、未解決の有名なラインなのでしょうか。
  1. 2008/04/29(火) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. judge #xphwhO1M
  4. [ 編集]

Re:武田菱の滑降

judgeさまへ。
はじめまして。

武田菱ですが、滑るラインは私にも見当がつきません。
ですがちょくちょく滑られているようで、記録は散見できます。
ですので「手つかず」というのではないようです。

「初○○争い」
どうなんでしょうかねぇ。。。
自分の世界からは遠すぎて、私にはよくわかりません。
実際に「初」にこだわっている人はいるかもしれませんけど。。。。

あんまり役に立たないレスですみません。
  1. 2008/04/29(火) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

Re:武田菱の滑走

judge様
こんにちは

五竜岳G2付近でスキーを持ってたグループの一人です。
当日の滑走の模様をHPにアップしましたので、もし気なっているようでしたらご覧ください。
http://www.rakuseki.net
  1. 2008/05/11(日) 16:32:59 |
  2. URL |
  3. rakuseki #HVkXDtyY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/437-0b476fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

