山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【山日記48日目】 久しぶりの明神ケ岳

7月12日。
先週に引き続き、今週も父子3人で近所の山へ。
(またまた嫁さんは仕事)
大阪・京都の境にある明神ケ岳(524メートル)へ。

自宅からコンビニ経由で、市営バス中畑回転場へ。
林道入り口の端っこに車を止める。
梅雨は明けていないものの、好天で、暑い。。。。。

身支度を整え、林道歩きからスタート。
今日はチビども、まずまずのペース。

万寿峠手前で左の登山道へ。
最初が結構きつい登り。
樹林帯を進む
このコースも1年ちょっとぶりで、私の記憶はけっこうあいまい。。。

ずーっと木陰を進むので、涼しくてよかった。
送電線鉄塔の保線路に少し踏み込むなど、プチ迷いをしながら進む。

稜線に出るとアップダウンの繰り返しで、時おり亀岡方面の見晴らしがいい場所に行き当たる。



実は、アップダウンを繰り返して頂上に至るというパターン、チビどもは初体験。
序盤の軽いプチ迷いのせいもあってか、下りに入る度に
「父ちゃん、道、こっちで大丈夫?」。。。。。
やはり少々不安のようだ。

1回の休憩を挟み、上り下りを繰り返し進む。
と、突然、頂上に出てしまった。
明神ケ岳山頂
まあ、あっけないもので。。。

車からここまで、1時間半。
実質歩いたのは、1時間少々ということになる。
「山と高原地図」のコースタイムだと、1時間45分なので、かなり早い?
ま、あのコースタイムは、あくまで目安で誤差もあるものだからなぁ。。。。

三角点の標柱のところで昼飯&ゆっくり休憩。
たかだか標高500メートルちょっととはいえ、休んでいるとそれなりに涼しい。
ちなみにこの日(12日)の大阪の最高気温は33度。


下りは2人とも爆走モード。
休憩も取らず、40分で駆け下りてしまった。。。。
今度はもうちょっと涼しくなってから来ようかなぁ。

帰りは毎度の温泉へ。
山の後の風呂、こいつらは大好き。
これにビールがついたら・・・・オヤジじゃねーか!などと思いつつ。。。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/18(金) 11:46:19|
  2. 山日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【山日記49日目】 お初! 剣尾山 | ホーム | 【日々是好日205】 第5回山岳遭難事故調査報告書 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/455-81ecf6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

