山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日209】 パブリック・コメント

なんども触れてきた話ですが、懲りずに。

大日岳訴訟和解に基づく安全検討委。
中間報告についての意見募集の結果が公表されていました。
あわせて意見公募時には中間まとめだった報告書が、完成版(?)としてリンクされています。

6月11~24日、意見募集。
7月9日、第7回検討会開催案内。
7月16日、第7回検討会。
7月30日、報告書完成。
8月6日、意見募集結果と報告書公開。

時系列で行くとそういう感じでしょうか。

385人&1団体から593件の意見が寄せられたとか。
他の意見募集案件をざっと見てみたのですが、とりわけ多いように思います。
「その結果、寄せられたご意見はございませんでした。」なんてのが、けっこうありました。
また意見が寄せられていても、30件に満たないものがほとんど。
3ケタとなると、かなり少ないようです。
そんな中で600件近いとなると、関心が高かったといえるかも知れません。

報告書では、寄せられた意見、反映されたものとそうでないものがありました。
いずれにしても、すべての意見に検討を加えるとなると、かなりの時間とエネルギーを要すると思います。
そのいきさつがどんなふうだったのかはわかりません。
なんせ文部科学省の検討会HPは、毎度ながら更新が遅いもので。。。。
議事録を見てみないと何ともいえません。

ちょっと気になるのは遺族の方たちのHPのほう。
第6回までは報告が更新されていました。
そろそろ第7回検討会の報告が出るのかも知れません。


さて、肝心の報告書。
見るべき所は多いのですが、ややぼんやりとしたところというか、抽象的というか。。。。
もう少し踏み込んで具体的に。。。。と思うところがあります。
まあ、7回程度の検討会ですから、このあたりが限界かも知れません。
報告書を踏まえて文登研が詳細を決める、という部分がかなりあるように思いました。
さて、その詳細、公表されるんだろうか????



もやもやしたものは残っているのですが、一つの区切りを迎えたことには違いないようです。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/11(月) 23:18:14|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【日々是好日210】 お盆に思う | ホーム | 【遭難カルテ154】 中ア・檜尾岳で落雷、女性死亡>>

コメント

ご遺族のサイトに文登研への申入書が掲載されておりました。
http://www.geocities.jp/sa9zi2005/

  1. 2008/08/26(火) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. gp #L9FLFt/w
  4. [ 編集]

gpさまへ。

情報ありがとうございます。
最近チェックしていませんでした。
またサイトのほう、見てきます。
  1. 2008/08/27(水) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/463-669130cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

