山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日239】 3年500本

開設丸3年で、500本目の記事になりました。
これまでを振り返ってみよう、というのが今回の趣旨です。



最初の頃は気負いもあってか、書くペースが早かった。。。。
1年ぐらいで、だいぶ落ち着きました。

勢いというのは、やはり最初のほうがあったなぁ・・・と。
ここのところは、妙に(変に?)落ち着いているような気もします。
ただ、勢いのままに進めていると、思わぬ落とし穴があったりするんじゃないかとも。
よく言えば、慎重さがついてきたのかもしれません。
でも、当初の勢いのようなもの、やっぱりどこかでなくしてしまったのかもしれない。。。。
どっちがいいかは、ちょっと分かりませんが、うまくバランスがとれないものか、考えてみる必要がありそうです。


字ばかりで読みにくい。
確かにそうなんですね。。。。
思ったことや考えたことを書いていると、どうしても長々となってしまいます。
もう少し簡潔に、短くかければいいのですが、文章力を磨く努力が必要ですね。
あと、誤字脱字に変換ミス・・・・・・要注意です。



コメントが1486件。
4割強は自分の書いたコメントだとして、800件ぐらいのコメントを頂いたことになります。
平均すると記事一本につき約3件。
全然コメントがつかない記事の方が多く、つくやつにはどっさりと…という傾向があります。
また、横レス・脱線・別件などなどはOKですが、そのために荒れたことはないと思います。
ま、アダルトと商売目的のモノは削除しましたが。。。。
この方針は、今後も変わらず行こうと思います。

特徴的な遭難事例や、考えることの多かった記事に、結構コメントがつくようです。
コメント欄、このサイトのメーンコンテンツであり、最大の財産だと思っています。

トラックバックは33件。
中には意味不明なモノも混在してますが・・・・。
アダルト・販売目的など以外は放置していますので。。。。。




遭難カルテ。
多くの人にメーンコンテンツだと思われているのではないでしょうか。
以前にも書いたのですが、すべての事例をカバーできるわけではありません。
ただ…ここまで書いてきて思うこと。
ごくごく初歩的な、というか、基本的なことが置き去りにされているケースがかなりあるように思いました。
また、以前からいろんなところで繰り返し言われているようなことが忘れられていたり。。。。
実は、基本に忠実でさえあれば、かなり遭難は防げるんじゃないかとさえ思ってしまいます。
その基本がどこかにいってしまうのは、なぜか。。。。そのへんになると難しい。。。。。
教訓が教訓として生かされない場合に、なんだかむなしいモノを感じてしまいます。
また、何度も同じ問題点を挙げているときにも同様な感じがします。
内容は事故報告書ともっと連動させたいのだけれど、WEB上に報告書はなかなか出てこないのが現状ですので。。。。。

日々是好日。
雑多な話ばかりで、当然内容の濃度にも極端なばらつきが。。。。
まあ、そんなもんかな。
でもまあ、一番、自分らしさが出ているような気もする。。。。。

その他の項目は、これからもぽつりぽつりかなぁ。。。。




アクセスカウンター。
ブログ開設から少しして設置したのだけれど、現在42万5000と少し。
多分、一番コレの数を増やしているのは自分だろうなぁ。。。。

アクセス解析。
これって結構面白いモノです。
ここのサイトをのぞきに来る人は、だいたい1日200人。
トータルのページビューは1日400~500。
ここ1年ほどは、大体そんな感じです。

ただし、大きな事故があると、ググッとアクセスが増えます。
ですが、こちらは情報収集やら文章を考えるやらで、その事故については何もアップしていません。
アクセスの急増が落ち着いた頃、やっと記事をアップ・・・という状況が続いています。
速攻で記事をまとめアップできれば、もっとアクセスが増えるんだろうけど、とってもムリです。。。。




山に行く楽しみ。
そこには、実際に行動し直接感じる楽しさと、考えに考え判断したり決定したりする楽しさがあると思います。

遭難のこと、道具のこと、コースや計画の立て方・・・。
考える楽しさというのがある程度の割合を占めていて、それは実際に山に行っている時でなくても味わえる。
その楽しさに気づいてしまうと、これはもう、抜けられない世界になってしまいます。

ブログ、正直なところ、続けるのがしんどい時もあります。
ですが、この、考える楽しさ。
サイト上であっても続けて行ければいいなぁ・・・と、思います。




ダラダラと長いだけで、まとまりがないですが、3年・500本の区切りにて。
今後もよろしくおつきあい下さい。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/19(木) 23:22:03|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【日々是好日240】 びわ湖バレイ11日目 悪天候でしたが。。。。 | ホーム | 【日々是好日238】 びわ湖バレイ10日目・・・ヤバイ?>>

コメント

500本!お疲れ様でございます。
以前高見石でお行き会いした件で初めてコメントさせて頂きましたが、それ以前から遭難事例の勉強のため拝読させて頂いておりました。これからも引き続き良質な記事アップを期待いたします。
  1. 2009/02/20(金) 08:54:14 |
  2. URL |
  3. kimatsu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kimatsuさまへ。


好きこそものの・・・・ということわざがありますね。
好きだからこそ、勉強するのも続けられるんだろうなぁと思います。
暇なときにでものぞきにきて下さい。

高見石の件、騒がしくしてしまって。。。。。スミマセン。
あのあたりにはちょくちょく出没してますので、またお会いする機会があるかもしれませんね。

  1. 2009/02/21(土) 21:27:24 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

ブログを続けられる人は1割くらいだそうですが、続けるだけでなく500本というのは素晴らしいですね。
コメントという形で参加させて頂いておりますが、とても勉強になります。
また、山岳雑誌やメディアでとりあげられないような内容を発信する場となっているように思います。
遭難カルテがこれ以上にぎやかにならないことを祈りますが、起きてしまったものは二度とおきないように原因を真剣に考え、対策を考えることが必要です。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/02/23(月) 20:27:46 |
  2. URL |
  3. よかっぺ #1JQD0tfs
  4. [ 編集]

今後ともよろしく

 こちらのブログで、管理人様や皆さんのコメントで勉強させていただいております。管理人様の負担にならないように、このブログが続いていけば有難いです。
 この冬は遠出を控え、奥日光界隈が多くなっていますが、以前の遭難事故を頭の片隅において、白根山界隈を歩いています。冬季、金精トンネルも封鎖されている状況では、コース変更(「湯元」コース)さえすればあの遭難事故は防げたかな?と思ってしまいます。
  1. 2009/02/24(火) 10:23:55 |
  2. URL |
  3. テントミータカ #SVWlgnzY
  4. [ 編集]

よかっぺさま&テントミータカさまへ。

まとめレスとなりますが、ご容赦下さい。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
続けていく原動力の一つになっていること、間違いありません。

コメント欄を通してのやり取りが、最大の財産だなぁと、改めて思いました。

>起きてしまったものは二度とおきないように原因を真剣に考え、対策を考えることが必要です。

同感です。
こんなちっぽけなブログがどの程度役に立つのかは、正直分かりません。
ただ、自分の意見や考えとそれに対する反応が、自分の勉強になっていると思います。
もちろん、多様な意見があってこそです。
知らなかったことを知る。
結構大きな喜びなのです。



>冬季、金精トンネルも封鎖されている状況では、・・・

去年の事故ですね。
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/blog-entry-405.html
以前こんなことがあった、ということを事前に織り込んで計画することで、未然に事故を防ぐケースもありうると思います。




肩肘張らずに続けていければ・・・と思います。
また、気が向いたときにでもコメントを残していってください。
こちらの足りない部分を補っていただければ、望外の喜びです。
  1. 2009/02/24(火) 14:09:43 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/509-4d6246e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

