山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【遭難カルテ19】 八ヶ岳・阿弥陀岳で3人死亡

【概要】
19日夕方、八ヶ岳の阿弥陀岳(2805メートル)から下山中の男女3人が「凍傷になって動けなくなった」と、近くの山小屋に携帯電話で連絡があり、山小屋が県警茅野署に救助要請した。3人は都岳連傘下の「東京アルコウ会」の、東京都江東区、会社員男性(57)▽横浜市神奈川区、会社員男性(47)▽東京都板橋区、パート従業員女性(45)。18日に阿弥陀岳に入山。19日に登頂後、救助を要請。男性(57)が凍傷にかかり動けなくなったらしい。頂上東側直下でビバークしていた。20日に民間ヘリが捜索していたところ、3人とツェルトを発見。すでに3人とも死亡していた。

【考察】
毎週のように荒れる週末。
谷川方面でも遭難が起きていますが、その件については別項で。

事前にあれることが分かっていた天候。
なぜ突っ込んだのか、理解に苦しみます。
 「これぐらいなら大丈夫」
 「自分たちなら大丈夫」
いずれにしても、慢心があったのかもしれません。

そもそも動けなくなるほどの凍傷とは?
装備の甘さか、凍傷対策の甘さか。
そこまでひどくなる前に気づくべきだったと思います。
そして、気づいたならば、即撤退すべきでした。
動けなくなるまで気づかなかったとしたら…。
何があったんでしょうか?

阿弥陀岳の山頂付近は、風当たりが強い場所です。
ビバークするにしても、もう少し移動すべきだったのではないでしょうか。
ビバークする場所の選定、これは、生命に直結する問題です。

東京アルコウ会は大正10年に田山花袋や菊池寛などが発起人として発足。
伝統ある会の歴史に傷をつける一件でした。


===追記===2006.3.22

その後、入手した情報から。

3人は18日から阿弥陀南稜に入っていたようです。
このルートはやさしいバリエーションで、入門コースとしてよく使われます。

一般的な行程を当てはめると、次のようになります。
  18日 P5付近で幕営
  19日 P3ガリー(核心)を抜け、阿弥陀山頂
      行者小屋or赤岳鉱泉へ下山
一泊目からP3ガリーまではそんなに時間がかかりません。
核心のガリーから先も、短い距離です。
ガリー自体も、雪の状態などによっては、ノーザイルでも抜けられます。

核心に差し掛かる前に撤退はありえなかったのか?
山頂に抜けるまでに時間がかかりすぎたのであれば、早い段階で分かったはずです。
また、天候悪化も十分に予想できたはずです。

判断と、そのタイミングを逸したあたりに、原因の一端があるように思います。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/20(月) 19:50:15|
  2. 遭難カルテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【遭難カルテ20】 一ノ倉の3人無事救助 | ホーム | 【危険回避の道7】 自分の体力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/52-3d89de91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

