山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日256】 映画、見てきました。

劔岳 点の記
先週の木曜日、見に行ってきました。

山の風景。
スクリーンで見ると、やっぱりきれいでした。

源次郎尾根、八ツ峰、Ⅵ峰、熊ノ岩・・・。
20代のころ、毎年のように通っていた長次郎雪渓の上部が写ったときには、特に「おぉーっ」と思いました。
やはり個人的に思い入れのある場所というのは、格別ですね。
いろんな思い出が戻ってきました。

当時の最新鋭のギアとして、オプチマスの123Rがちらっと出てきました。
今でも現物を売っていることを考えると、100年以上もの歴史。
なんだかすごいなぁ。。。。。
昔使っていたことがあり、なんだか、また使いたくなってきました。
(関連:道具を語る2

映画の感想は以上です。



以下、個人的な好みの世界です。。。。

石橋蓮司、夏八木勲、井川比佐志、モロ師岡、笹野高史、國村隼・・・。
脇を固めるベテラン俳優が、なんともいい味を出してました。
主役級よりも、むしろそっちに目が行ってしまうのは、ヘソまがりだからかな?



以下、ドーデモいい話。

結構、客が入ってました。
登山者の年齢層を反映していたのか、平日の真昼間だったためか。。。。
理由はよくわかりませんが、年配の方が大半で、特に女性が多かったように思います。
ちょっと前に見に行ったスタートレックと比べると、明らかに客が多く年齢層が高い。

温度というか、湿度というか、臭いというか。。。。
上映前、場内に入って最初に感じたのが、その空気のようなものの違いでした。
ま、いきなりお弁当を広げ始めたご夫婦がいたのには、ちょっとびっくりしましたが。。。。

映画が始まって、場面が切り替わるたびに
「うわぁ・・・」という声が漏れました。
ま、それはよしとして、その後なんですが、低い声でボソボソとおしゃべりが始まるのです。。。。
私の横に座っていた年配のご婦人方のグループ、何度も何度もでした。

ポケモンの映画を見に行ったときの子供たちとおんなじですな。。。。
子供なら「無邪気」ですみますけどねぇ。。。。。

どっちかというと静かな映画なので、余計に目立ちます。
映画は静かに見ましょう。

って、大きなお世話かもしれませんが。。。。。



スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/15(水) 11:18:17|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【遭難カルテ165】 北海道のトムラウシ山・美瑛岳で10人死亡 | ホーム | 【日々是好日255】 昨年の遭難者統計その3>>

コメント

劔岳 点の記

『劔岳 点の記』、来週の土曜日に地上波フジテレビで放送するそうです。
密かに楽しみにしております。
  1. 2010/07/31(土) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者ですが #-
  4. [ 編集]

Re: 劔岳 点の記

通りすがりの者ですがさまへ。

知りませんでした。
録画してCMをカットして、自宅で静かに。。。。。
ざわざわしていた映画館で見るより良い面もあると思います。

ただ、あの劔のたたずまいだけは、大画面で味わいたいなぁ。。。。。と。
  1. 2010/08/02(月) 09:19:48 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

感想ですが

観てみたら、静かに感嘆の声が漏れるような感じで
どちらかと言うと映像美を観賞する類の映画かなーと、思いました。
仲村トオルの部隊と若者の焦りは必要か?という個人的な疑問はさておきw

しかし139分の映画を125分にして14分のカット、2時間半くらいの放送時間と
無理矢理に2時間に短縮しなかったのはフジテレビもがんばった方だとは思いますが、
物語もゆっくり進むので
CMでぶつ切りにされて映像が縮小されるTV放送は
この映画にはどうやっても合わない気がしました^^;
  1. 2010/08/18(水) 06:51:04 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者ですが #-
  4. [ 編集]

Re: 感想ですが

通りすがりの者ですが さまへ。

やはりテレビよりはスクリーンで見た方が、風景は絶対にいいですね。
お盆に剱岳を見てきたのですが、生はスクリーンよりもさらにいい!でした。

俳優陣はベテラン以外は???でしたので。。。。(笑)

CMブツ切り、やっぱりガックリきますね。。。

くどいようですが、やっぱり生で眺める方がいい山です!
剱沢あたりでぼーっと1日眺めていてもいいぐらいですよ!

  1. 2010/08/19(木) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/539-f371c84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

