山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日266】 10月号、2誌ともトムラウシ特集 その3 たぶんおしまい

前項、前々項に続いて。

2誌ともに、大きな扱いでした。
事態をいかに深刻に捉えるか、という意味では、双方とも納得の行く扱いでした。
これは共に評価している点です。

また、2誌を比べて読むと、スタンスの違いががくっきりと出てきます。
山渓よりも岳人の方が、ぐっと踏み込んだ感じでした。

山をとりまく世界が、どうなっているのか、これからどうなっていくのか。
そして読者である登山者は、どうすべきなのか。
そういうことを少しでも示してほしいなぁ・・・・・・というのが、個人的な希望です。
そういう意味では、岳人の方が、はるかにしっかりとしていると思います。
また、オピニオン的なものだけでなく、情報量も圧倒的に岳人の方が多かったのではないでしょうか。

一方の山渓は、前々項にも書いたのですが、その辺が薄い。。。。。
もっとはっきりと考えを打ち出してもいいのに・・・・と、思います。
たとえば避難小屋の使い方(場所取り)への問題提起。
山渓はほとんど見解らしきものがないのですが、岳人にははっきりと「否」と打ち出されています。
新たな避難小屋の設置については、岳人は「いらない」。
一方の山渓には、まったく触れられていません。
順にあげていくときりがないのでこれぐらいにしておきますが。。。。

そして、重要なポイントの有無。
ガイド・ツアー登山と一般の差についての扱い。
金銭の授受が発生することは、最大の差のひとつだと思います。
岳人は金額をあげてそこに触れましたが、山渓はほとんど突っ込まぬまま。
お金が動くか動かないかで、客の意識は変わってきます。
というよりも、お金が動かなければ「客」自体が存在しないことになります。
また、ツアー会社の企業活動に直結する話でもあります。
要するにビジネスの面から見ても、登山者(ユーザー)の面から見ても、避けて通れないのではないか、と思います。
この点の記述は、岳人にのみありました。
山渓は、こういったドロドロした話は、あまり好まないのかもしれません。。。

またツアー客が烏合の衆であったかどうかや、装備リストが十分であったかなどについても、見解が分かれたと思います。
山渓は断定するには裏付けが弱かったり示されていなかったり。
岳人は(やや甘い面はあるけれど)、根拠のようなものを示していました。

まとめていうと、検証記事なのに、山渓は情緒的?な方へ流れがちかと。。。。
どちらかといえば、岳人の方がかっちりとしていたと思います。



以下、両誌ともに不満の残った点。

事故にあったガイドやアミューズ社の見解がなかったことが残念です。
取材しなかったのかできなかったのかはわかりませんが、きわめて重要なデータだと思います。

ガイド協会の対応や見解が記されていなかったこと。
JATAのガイドラインについては両誌とも触れられていましたが、やはり欠かせぬもう一方だと思います。

美瑛岳の事故について、ほとんど触れられていなかったこと。
こちらも客対引率者が1:1という状況で起きた、注目すべき事故だと思います。
この事故への言及がほとんどなかったことが、残念です。

登山者に向けて、ツアー登山利用時の注意点があまりなかったこと。
先にも書いたとおり、読者=登山者です。
その登山者がツアー登山を利用するときにはどこに注意すべきか、そういった指針のようなものがほしかった。。。。。



まとめて言えば、山渓よりも岳人のほうが登山者の視点であったと言えそうです。
比べてみると、山渓は対談でもわかるように、ビジネスとして行う側よりに立っているように見えます。
読者にとって無益というわけではありません。
が、登山者寄りの立場というのが、若干希薄だったのかな・・・と思います。





以下は余談です。

山渓133ページの一番下に小さくガイド協会とサーチ・アンド・レスキュー研究機構が調査に乗り出す記事が出ています。
また210ページに、アミューズ社のお詫び広告が出ています。
同社は山渓の固定広告主といってもいいような存在でしょうか。
広告主への遠慮はなかっただろうか?
矛先の鈍さに、そんなことを考えたりもしました。

岳人179ページ岳人時評の中段部分がなかなか興味深いものでした。
196ページには避難小屋占拠に関する読者投稿が掲載されています。
合わせて読んでみるのもいいかもしれません。







テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/25(金) 10:30:13|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【日々是好日267】 運動会 | ホーム | 【日々是好日265】 10月号、2誌ともトムラウシ特集 その2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/26(土) 02:53:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/26(土) 21:04:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/28(月) 22:39:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>事故にあったガイドやアミューズ社の見解がなかったことが残念です

裁判に向けてだんまりの対応の様ですね。
マスコミへのアナウンスも皆無ですし、報告書も後日判明した事柄からすると
全てを語っていると到底思えません。
高齢者の山岳遭難が年々増えているのに、山岳ツアーを行っている業界の企業倫理の高まりは感じられませんなぁ・・・
やはり法的に何らかの基準を設ける時期かもしれません。
  1. 2009/09/29(火) 10:41:07 |
  2. URL |
  3. fog #64TjWBNY
  4. [ 編集]

fogさまへ。
レス遅れ、申し訳ありません。

今回に限らず、事故があった場合、ガイド・ツアー会社のWEB上の対応をみると、「なにもなかった」かのようなケースが、結構目につきます。
それどころか、その後も「やったぜ!」なんて言葉が躍っているサイトもいくつかありました。
企業倫理以前のレベルか?なんて思うこともありますね。。。。。

法的な規制や基準、ないに越したことはないと思います。
ただ、このような対応が続くようであれば、そちらに流れていかざるを得ないのかもしれません。
なんだか、ため息が出てきますね。。。。
  1. 2009/10/02(金) 14:14:24 |
  2. URL |
  3. 管理人 #MAyMKToE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/552-604170f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

