山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日268】 消え行くもの

大阪・梅田、第2ビル1階。
IBS石井スポーツ大阪店。


今月の25日に閉店になります。
梅田といえば、モンベル(ギャレ大阪)、ロッジ(第4ビル2F)、コージツ(第3ビル1F)もあって、大阪駅前で専門店4軒が歩いて回れます。

モンベルは多彩な品揃え。
ロッジはややハード。
コージツはソフト路線。
IBSは中間ぐらいだったような印象です。

個人的にはIBSに行った回数が一番多かったように思います。
4つの中で、一番居心地が良かったからでしょうね。。。。

学生のころ、大阪に出てくるたびに店をのぞいていたので、かれこれほぼ四半世紀というところでしょうか。
当時はIBSとロッジだけだったのですが、田舎の学生からすると、雑誌でしか見たことのない商品が並んでいて、ドキドキしたものです。

お店の人にムリを言って、???なモノを取り寄せてもらったり、もう部品なんかないやろ!みたいなモノの修理を頼んだり。。。。
いろんなことがありました。

かつては第1ビルにあり、何年か前に、第2ビルのスキー店と一緒になりました。
売り場が縮小されたので、心配したのですが、その後も営業が続き、安心していたところでした。

お店の人に聞いたところ、オーナー経営者が高齢で、経営から手を引くとのこと。
オーナー一族の中に、後継者になろうという人がいなかったため、店を閉じるのだとか。
商品その他を整理するべく、閉店セールをやってました。
セールが始まったばかりのころは混雑したそうですが、店の棚はすでにガラガラでした。

何十年もあの場所にあった店。
なくなるなんて、夢にも思いませんでした。

自分の中にある、その存在の大きさ。
なくなることによる喪失感の大きさと比例するのでしょうね。。。。。



すべての整理が終わって真っ白になった状態で、別の企業が経営を引き取るそうです。
早ければ数ヶ月のうちに、同じ場所で再び営業が始まる、とも。

新資本による新店舗。
どうなるんだろう。。。。。。。
スタッフも全員残るわけではなさそうだということでした。

残念であり、寂しくもあります。






長い間、お世話になりました。
そして、ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/09(金) 23:24:46|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【道具を語る18】 夏靴 | ホーム | 【日々是好日267】 運動会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/554-17c4a545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

