山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【道具を語る18】 夏靴

10年近くはいていた夏靴、買い換えました。


手前がこれまで使ってたやつで、奥のほうが新品。

ソールが磨り減ってツルツルに。
「フリクションって、何?」見たいな感じになってしまったので、買い換えることになりました。
写真からではよくわからないかもしれませんが、アッパーも結構ボロボロです。



いろいろと靴の種類は多いのですが、個人的にはローカットです。
足の運びが軽快であることが最大のポイントかと思います。
テントからちょいと用足しに・・・・ってときにも、便利です。
3泊ぐらいのテント山行だったら、とくに不便や不自由、不安を感じることはありませんでした。

ハイカットの靴がいい、という方も多かろうと思います。
足首部分のガードでは、断然ハイカットでしょう。
あと、靴の中に砂が入って・・・というのもハイカットのポイント。
スパッツとの相性も同様だと思います。
ただ、スパッツ自体を何年も使っていないので。。。。。。

ま、用は自分の好みでいいのかな?と思います。


あんまりブランドなどへのこだわりはないのですが、実際に店に買いに行きます。
足を入れてみて、少し歩いてみないと、買うかどうかの判断ができないからです。
自分にはネットで買う勇気がもてない一品です。

履き心地や歩き心地と共に、注意するのは1点だけ。
シャンクがしっかりしていることです。

あまりに底が薄くて柔らかいと、地面の凹凸が足の裏に伝わってきます。
運動靴だと、小石をふんづけていることがはっきり自覚できます。
運動靴で山に行ったこともあるのですが、実際には、結構疲れました。。。。。


ゴアテックス使用ってのがあります。
個人的には「いらん!」と、思っています。

そりゃあ、夏靴だって、濡れないほうがいいに決まってます。
が、ぼろくなってくると、盛大にしみこんできます。
撥水だって、あっという間に死んでしまいますから。。。。

濡らさないように気をつけるけれど、雨や朝露の笹の中を歩くときは最初っからあきらめてます。

使い方が乱暴なだけかもしれませんが。。。。。



ちなみに体育の日の3連休に本番投入予定でしたが、下のチビが朝からゲホゲホ。。。。
幸い?インフルエンザではなかったのですが、次回以降に持ち越し。
裏山で履き慣らしを済ませただけでした。


スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/25(日) 20:59:15|
  2. 道具を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【山日記 60日目】 久しぶりの大山 | ホーム | 【日々是好日268】 消え行くもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/555-521a3992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。