山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日276】 偲ぶ会

もう一月ほど前になりますが。。。。。

山の師匠とも言うべき(と、勝手に思っている)先輩の「偲ぶ会」がありました。
当日は出勤日だったのですが、何としても・・・・と。

会社で上司に頼み込み、拝み倒しつつ少しだけ脅して、半ばムリヤリに休みを獲得。
日帰りで四国まで行ってきました。

高校山岳部の先輩で、憧れのヒマラヤニスト(死語?)でした。
年齢はずいぶん離れていたのですが、お住まいが学校の近所。
計画書の作り方、飯の炊き方、トレーニングの方法。。。。。。
教わったことは、多岐にわたります。
自分の「登山」の、基礎になる部分を仕込んでもらったと思っています。

ヒマラヤ、雪山、スキー、岩登り、沢・・・・・。
合宿の焚き火を囲んで、興味深い話に何時間も聞き入っていました。
お宅にも何度もお邪魔して、それこそ何度も泊めてもらいました。
大学時代も帰省するたびに押しかけて行って、色々と教わりました。
挙句の果てに、ヒマラヤにまで連れて行ってもらったのでした。

おちょくられたりからかわれたりして、笑いの絶えない時間。
とても居心地のいいものでした。


結婚前、交際中の女性(部活の後輩)と旅行に行こうと飛行場へ行ったら、ターミナルでばったりと。。。。。
彼女も先輩と面識があったのですが、交際していることは周囲に内密にしていました。

「ほ~。なるほどぉ。そういうことかぁ」
と、ジロジロ見つつニヤニヤと。。。。
「で、黙っとったらええんやな?」
と、さらにニヤニヤ。。。。
そんなこともありました。




突然の訃報に接して、「うそやろ」。
ガバガバと酒を飲み、スパスパと煙草をふかしながらも、山に入れば鬼のように強い。
まだまだ教えてもらわなければならないことが、それこそ山のようにあったのに。。。。



偲ぶ会には多くの人が訪れ、思い出を語り合っていました。
そこでの出会いも、与えてくれたものなのかもしれません。


安らかにお眠りください。






しかし、最近は結婚式よりも葬式のほうが多くなってきた。
自分も、そういう年代に入ってきたんだなぁとしみじみ思う今日この頃です。。。。。

スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/22(月) 22:27:55|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日々是好日277】 卒園式 | ホーム | 【日々是好日275】 長い休みでした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/569-e7565688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

