山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日280】 少年野球

2月ごろから、チビどもが野球に行っています。
硬式の少年野球で、なんとも楽しいらしく、やめる気配なし。
というわけで、たまに土日に休みがついても、練習場所まで送っていったりしていると、どんどん自分の時間が。。。。。。
おまけに「父ちゃん、キャッチボールやろう!」。
ま、仕方ないんだろうけれど。。。。。

団体競技というものを経験しておくことはプラスになると思うし、挨拶などの指導で、親の手が行き届かない部分をカバーしてもらえるので、ま、いいのでしょう。


さて、下のチビが野球を始めたのは、小学校入学前。
知人から練習見学のお誘いがあり、行ってみたら楽しかった!ということです。
リーグの選手登録は小学校4年生以上ということらしいので、えらい早いなぁ・・・と。

先日、コーチや監督と話す機会があったので、そのへんを聞いてみました。


まず、新しいチームなので、人数が足りないことが最大の原因。
で、募集をかけたら、「わーっ」と集まってくるわけでもない、ということもあるそうです。

少子化で子供が減る中、まず、サッカーに子供たちがとられる。
で、野球をやりたい子供たちも、比較的学校で練習がしやすい軟式野球に。
ウチの市内では、小学校のグラウンドでの硬式はNGだとか。
となると、もっと早い段階から、事実上の「青田買い」をしなければならない、ということのようです。

年度が改まったときに、2人とも入団しました。
入会金や会費のようなものが必要でしたが、グラウンド使用料その他の経費を考えたら、監督、コーチを始め、スタッフはほぼ手弁当のボランティア。
好きでなけりゃ、やってられない世界のようです。

言うまでもなく、野球、メジャースポーツです。
ですが、こういった人たちの底辺拡大の努力が何年も続けられてきた歴史があるんでしょうね。
それがあったから、今の野球の地位があるんだと、妙に感心してしまいました。

小学校関係では、野球・サッカーだけでなく、ラグビーやバスケットボールの勧誘もありました。
各種目とも、底辺拡大・指導に努める人たちがいるということです。



さて、山の世界はどうだろう?

高校・大学の山岳部の多くが壊滅状態。
中高年が大きな割合を占め、最近増加していると言われているのも30歳台。

球技・競技スポーツと、何でも同じに考えては・・・とは思います。
が、これじゃなぁ・・・・と思わないでも。。。。



手弁当で子供のうちからの底辺拡大や指導に努める人が、山の世界にはあまりにも少ないと思いました。
単発のプログラムはありますが、継続的に毎週末となると、ほぼ皆無かな?
ま、関心もそれほどないのでしょうけれど。。。。。
山岳会も扉を開けて待ってはいますが、子供たちに向かった新規獲得への動きはほぼないに近い状態でしょうか。

どっちかというと、「自分が楽しむ」ことが目的になっている人ばかりなんでしょうね。

かくいう自分も、チビどもを連れて行く以外は、何もしていません。
どう考えても、「自分が楽しむ」という側の人間ですね。
「青田買い」みたいなことまでが必要かと言われれば、う~ん・・・という感じです。
でも、ちょっとなぁ・・・とも思いました。



次世代について考えたことはあったのですが、少年野球のことから、少し腕組みをして考えてしまいました。






テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/19(月) 00:25:46|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【山日記 62日目】 剣尾山 | ホーム | 【日々是好日279】 理解と共感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/573-f692cc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

