山道を行く

カラダとアタマと心。 すべて働かせるのが山の魅力でしょうかね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々是好日282】 今年の連休は事故が減った?

連休中の遭難事故の記事、ざっと目を通しててみました。
以下、死亡・不明分です。

【1日】
●剱岳・早月尾根シシ頭付近で職場の山岳会の3人で登山中だった宇都宮市の会社員男性(48)雪崩と共に滑落、死亡。
●北ア・御山谷出合付近(1450メートル)で雪崩、山スキー中の東京理科大のワンダーフォーゲル部OB、埼玉県川口市の無職男性(60)死亡、板橋区の会社員男性(61)重傷。

【2日】
●北ア白馬岳・2号雪渓で群馬県太田市の医師男性(47)の遺体発見。29日に入山し、行方不明になっていた。

【4日】
●谷川岳天神尾根で山スキー中の川崎市川崎区の男性会社員(41)ががけから転落し死亡。同行者が通報。
●富士山7合目付近の沢で西東京市の無職女性(44)の遺体発見。女性は単独と見られ、捜索願は出ていなかったらしい。
●奈良・大峰山系に1日入山した京都市左京区のアルバイト作業員男性(63)が下山していないと家族が通報。2日に弥山の山小屋で宿泊した記録が残っているという。


死亡5人、行方不明1人。
私がキャッチできたのはこれだけですが、報道ベースに乗らなかったものやキャッチし損ねたものがあるかもしれません。
警察庁の統計によると、GW期間中は例年100件前後の事故があり、2ケタの死者・行方不明者が出ています。
去年までの過去3年で、遭難件数は89→130→103、死者・不明者は11→18→26と推移しています。
今回挙げたのは氷山の一角に過ぎないのかもしれません。

が、なんだか例年より事故自体が少ない気がします。
長野県警の週報を見ても、連休中の死者は1人。
ちょっとびっくりでした。

天候が安定していたことが、大きく影響しているのでしょうか。
いずれにしても、死者・不明者は少ないほうがいいですね。

例年どおりだと5月下旬に、連休中の統計が発表されるので、それを待つことにします。



連休の遭難事故の報道、なんだか内容が薄かったような気が。。。。。
もう少しこってりやってもらったほうが、いろいろと考えられるんですがね。
こちらとしては、ちょっと材料不足な感じでした。




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/11(火) 21:46:55|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【道具を語る19】 燃焼器 | ホーム | 【山日記 63日目】 山頂は海辺?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamayakenta.blog51.fc2.com/tb.php/577-88c56c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

K・T

Author:K・T
山ヤのつぶやき。脈絡はないかも…。
 
~~~~~ メニュー ~~~~~
【日々是好日】
  日記のようなもの
【山日記】
  山に行った記録
【遭難カルテ】
  遭難事故から何を学ぶ?
【事故報告書】
  学ぶことの多いものです
【危険回避の道】
  よりリスクを減らすために
【道具を語る】
  山道具のあれこれ
【山の写真集】
  新旧織り交ぜて掲載予定
【子連れに挑戦】
  我が家的ノウハウです
【自己紹介】
  ごく簡単なものです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

